スポンサードリンク

体脂肪を落とすダイエット(食事)−脂質

体脂肪落とすダイエット(食事編)

私たちのカラダに必要な三大栄養素の一つ「脂質」について説明します。体脂肪とはのページで触れましたが、脂肪の主な役割は、余剰エネルギーの蓄え、衝撃から身体を守る、体温の保持、ホルモンバランスの調節など多岐にわたります。

また、体脂肪とはでは触れていませんが脂質には、脂溶性ビタミン(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK)の吸収を助ける働きもあります。脂溶性ビタミンが不足すると、骨密度の低下や肌荒れの原因となります。このように脂肪にも重要な役割がいくつもあるのです。ただ脂肪を落とせばいいというわけではないんですね。


●脂質の分類

脂質は「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分類され、不飽和脂肪酸はさらに「一価不飽和脂肪酸」と「多価不飽和脂肪酸」に分類されます。

飽和脂肪酸は動物性脂肪に含まれるもので、消化に時間がかかるので脂肪として蓄積されやすくなります。常温では固体で存在して(例−バター、肉の脂身など)コレステロールを増やし、動脈硬化の原因ともなり得ます。

一価不飽和脂肪酸は血液中の悪玉コレステロールを減らす働きがあります。常温だと液体で、体の代謝の働きを助けます。
多価不飽和脂肪酸でよく知られているのは。DHA(ドコサヘキサエン酸)です。DHA(ドコサヘキサエン酸)などは、魚油中(特に背の青い魚)に多く含まれています。しかし、摂り過ぎると動脈硬化の原因ともなります。

脂質をとる場合は、なるべく不飽和脂肪酸(常温で液体の脂質)を摂るように気をつけることがポイントになります。
スポンサードリンク
タグ:体脂肪 ダイエット 減らす 減量 落とす 痩せ 脂肪

体脂肪とは?体脂肪を落とす方法は?TOPへ
posted by 体脂肪を落とそう at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体脂肪を落とす方法(食事)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43544358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。