スポンサードリンク

体脂肪とは

体脂肪とは

体脂肪という言葉、最近よく耳にしますね。体脂肪率とか体脂肪計などのようなカタチで話題に上る事があります。そもそもこの体脂肪ってなんでしょう?脂肪でブヨブヨ〜と言うときの脂肪とは何が違うのでしょうか?
平たく言えば、私達のお腹についているのが体脂肪で、トンカツなどについている脂身の部分がいわゆる脂肪です。食べ物に含まれる脂肪は体内へ吸収された後、脂肪酸に分解されて、脂肪細胞(脂肪細胞という細胞があるんですよ、脂肪細胞については後述します)へと運ばれる。こうして脂肪細胞によって中性脂肪として合成され、蓄積されたものが体脂肪です。勘違いしてはいけないのが、脂肪だけが体脂肪になるわけではありません。ご飯やパンなどの炭水化物も、食べ過ぎると脂肪細胞に運ばれて体脂肪(=中性脂肪)に合成されるのです。体脂肪の主な役割は、余剰エネルギーの蓄え、衝撃から身体を守る、体温の保持、ホルモンバランスの調節など意外と多岐にわたります。特に脂肪は糖質と比べて2倍以上ものエネルギーを持っていると言われています。ですから体脂肪は余ったエネルギーを効率よく備蓄するのに大きな役割を果たしています。
スポンサードリンク
タグ:体脂肪 中性脂肪 脂肪 体脂肪率 脂肪細胞 脂肪酸 落とす 減らす 燃やす

体脂肪とは?体脂肪を落とす方法は?TOPへ
posted by 体脂肪を落とそう at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体脂肪とは
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41563650
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。